ピクロス

注意:Netscape Communicator専用です。IE5 は不明

「ねえ、碇君。ピクロスって知ってる?」
「なんなの? 教えてよ、綾波」
「えーっとね、書いてある数字の数だけマス目を塗りつぶすパズルなの。
  例えば、横に『34』って書いてあったら、その列は3個連続と4個連続で
  塗りつぶす箇所があるのよ」
「3個連続と4個連続なら、どこでもいいの?」
「そう。というより、上にも同じように数字が書いてあるでしょ。そこも
  ちゃんと合うようにしなくちゃならないから、結局正解はひとつしかないの」
「ふーん、面倒だね」
「分かるところから順番に考えていけばいいのよ。
  ちなみに塗るには、マウスの右ボタン」
  例えば 12x12 マスの盤で、横に『12』ってあったらその行は全部塗りつぶせる
  ってことでしょ」
「でも 12 じゃないときはどうするの?」
「それはいろいろよ。例えば 『10』ってあった場合なら、少なくとも真中の
  8マスは絶対に塗りつぶせるでしょ」
「うーん、‥‥なるほど」
「それに、絶対白だってわかる箇所がでてくると思うけど、そういうところは
  マウスの右ボタンでチェックを打っておくと、考えるときに便利よ」
「絶対白って?」
「『1111』ってある行の場合、1マス塗りつぶされたとすると、その左右は
  必ず白でしょ」
「そこを塗りつぶすと2マス連続になっちゃうもんね」
「そう。そうやって全部塗ると、何か絵が出てくるのよ」
「なるほど、わかったよ。」